本格DIYお役立ち情報満載!!

大学依頼の 自動運転システム車両 8台

こんばんは!

 

今日はもうかれこれ半年間くらいやっている某大学から依頼を受けてやっている自動運転システム車両について紹介したいと思います。

 

とわ言ってもうちでは指定されたセンサーやアンテナ、それらを取り付けをするだけ。(笑)

 

しかし純正品、市販で売られているものでは取り付けは不可能なので、取り付けステーから棚類の制作、配線はみんなうちでやるので結構時間がかかります。

車両もいっぱいあります!

プリウスアルファ2台

ハイエース1台

路線バス2台

ジャパンタクシー1台

大型トラック1台

アルファード1台

 

なんと計8台も自動運転にしてしまうのですと、、、

結構国の補助金が使われるらしいです

贅沢な国ですな!!

 

 

*1

f:id:made-in-kenta:20180418222538j:plain

f:id:made-in-kenta:20180418222540j:plain

ユニークなシルエットではないですか??

 

中は凄く広くて車椅子も乗れる設計になってるみたいです

両サイド、後ろ、天井に物体感知センサーを、ボディーを切って埋め込みました

ちょうど2枚目横の赤いマスキングテープがしてあるとこです

 

 

 

大型トラック

f:id:made-in-kenta:20180414192648j:plain

全車種屋根にこういうアルミのステーが取り付けてあり、その上にセンサーやアンテナなどが設置されています。

 

なかなか大規模なシステム計画ですね!!

 

日本の道路に全自動の車が走るのもそう遠くないかもしれないですね(゚∀゚)

*1:これがジャパンタクシー