本格DIYお役立ち情報満載!!

クラフトフォーマー 曲線加工

 

 

こんばんは!

 

検診車前転部上部

つまり頭の部分が少し出来てきたので関連機器と一緒にご紹介したいと思います。

 

 

特殊車両を作るにあたり一番難しいといっても過言ではない前転部

 

f:id:made-in-kenta:20180510205748j:plain

車両によってサイズも違うし、かと言って冶具などがあるわけでもないので両サイドのバランスなども職人の感覚でしかないので、経験をつんだ人にしかできません!!

 

 

 

写真が向かって右側で、真ん中、左側と分けて作りそれぞれを車体につけてから、3つを溶接して接合しちゃいます♡

 

今少し車両が立て込んでいるため少し進行が遅いので、またアップします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:made-in-kenta:20180510205051j:plain

     そしてあの綺麗な曲線を作り出している機械がこちらのクラフトフォーマーなるものです

 

新幹線の頭を作るのもこの機械だそうですよ( ..)φメモメモ

要するに鉄を伸ばしたり、ちじめたりして丸く丸くしていきます

 

地味に変化していく作業のため根気が必要です。

 

 

 

この機械を見たときは、世の中にはすごいものがあるのだと感激しました

 

 

f:id:made-in-kenta:20180510205104j:plain

f:id:made-in-kenta:20180510205109j:plain

 

 

 

 

やってみたい人は是非是非ご連絡して下さい!!(笑)

 

 

 

でわこの辺で!!!